新型コロナウイルス感染症に関わる弊社での対策

(2020年6月1日 更新)

お客さま・お取引先 各位

はじめに、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

政府より全国的に非常事態宣言が解除されましたが、感染がまだ続く現況を鑑み、次ぎなるステップといたしまして、新型コロナウイルス感染症に関する弊社の取組みについてご案内いたします。

各対応にあたり、お客さま・お取引先の皆さまには、ご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症に関する弊社の取り組みについて

厚生労働省他関係各所より、国民・企業・事業者に対し新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた行動を強く推進するよう呼びかけられております。

社会に欠くことのできない通信インフラの構築・維持に関わる企業として、弊社業務の全般を休止することは叶いませんが、感染の防止に向けて最大限の努力と注意を払い、下記の取り組みを実施しております:

一部社員のテレワーク実施:
事務職など業務内容上テレワークが可能な者については、可能な限りテレワークで就業する様指導・実施しております。
テレワーク実施に伴う情報セキュリティ体制の強化:
テレワークの実施にあたり最大の懸念点である情報セキュリティ対策につきましても、新しいセキュリティ・システムの導入、社内規程の改定、テレワーク実施者に対する教育等を行い、オフィスでの通常勤務と相違ないセキュリティ・レベルを維持しております。
時差出勤の実施:
テレワークを実施できない勤務者につきましても、可能な限り時差出勤を行い、事務所等で他の勤務者との接触を極限する様指導・実施しております。
特別休暇による配慮
勤務に際し不安のある一部の社員(未就学児がいる社員や、学校が休校となり、子どもが在宅している共働きの社員)につきましては、一定の期間(1週間~10日程度)の特別休暇を与え、積極的に休みやすい環境づくりを推進しております。
席の隔離:
同じ事務所内で同時に勤務する者に対しては、可能な限り他者との座席を隔離する様指導・実施しております。
1日複数回の消毒と換気:
机や電話機・複合機・ドアノブ等、人の手が直接触れる箇所に対し、1日に複数回(朝、昼、午後3時、退社時など)の消毒・除菌をし同時に室内の換気を実施しております。
従事者の体調報告:
従事者全員に1日3回(朝、昼及び作業終了時)、検温を含む体調チェックを実施し、本社へ報告すると共に、社内情報共有システムにて各人の健康状況を、従事者全員で把握できる仕組みを構築しております。
またチェックの結果基準値に満たない者がいる場合、出勤の自粛及び直ちに作業を停止するよう指導しております。
現場作業での対応
全従事者へマスクと消毒液の配布を行った上で、現場作業ではマスク着用と消毒液の持参を義務づけております。また従事者をグループ分けして常に固定メンバーで作業を行い、他のメンバーや不特定者との接触を回避しております。
車輛の清掃・消毒:
業務で使用する社用車につきましても、毎日清掃及び消毒を実施しております。
コロナ対策に関する啓蒙・指導:
全従事者に対し、コロナウイルス対策に関わる啓蒙及び指導を随時行っています。

お客さま対応に関わる影響

Web&システムに関わる既存並びに新規お客様とのお打合せ対応:
しばらくの間、web&システムに関わる既存並びに新規お客様とのお打合せ対応は、ご不便をお掛けいたしますが、基本的にお電話またはリモート、Eメール等にてご対応させていただきます。
プロバイダ・サービスに関わる電話対応:
しばらくの間、プロバイダ・サービスに関わる土曜日の電話対応を休止させていただきます。メールによるお問い合わせは土曜日も受け付けておりますが、弊社からの回答は原則月曜日(祝日等の場合は翌営業日)とさせていただきます。
出張サポート業務の休止:
しばらくの間、PC出張サポート・サービスを休止させていただきます。お客様にはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、現況を斟酌の上、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お客様にはご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、現況を斟酌の上、何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

また弊社々員及び関係者の感染リスクの排除および安全の確保を図り、今後もお客さまに安心してご利用いただける安定したサービスを継続的に提供できる環境の確立に努めてまいります。